コレクターユイの有識者いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:29:09

    時代を先取りしすぎたよな
    何話か配信されないかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:55:04

    スマプリのウルフルン×みゆきのCP好きな人には刺さるものありそう

    あっちはほぼ本編にそんな感じの描写は皆無だったがこっち(コレユイ)だと実に濃厚な敵幹部×ヒロインのフレーバーがあった

    まさかの正体アレだったし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:55:29

    ワンちゃんことワーウルフが人気
    一度本来の姿に戻ってからまたワーウルフになる位人気

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:17:28

    何年か前のDVDBox買い損ねたからもう一回販売してほしい
    配信もずっと待ってる
    YATTOが配信始まったからこっちも行けるんじゃ無いか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:18:24

    ゴミ箱ポイポイのポイよ!はコレだよね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:50:50

    >>2

    というかコレユイでワンチャンとユイに脳焼かれた人たちが推してたんじゃないかと思ってるわウルフルンとみゆきのCP

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:09:53

    大本眞基子といえばコレクターユイとカービィとロウランのまほろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:21:38

    俺の青春なんだよ
    OPが神だぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:25:50

    1話の敵なウォーウルフだから四天王でも最初に退場すると思ってたら他の3人と明らかにポジションが違う風な匂わせが見え隠れして、本当に四天王としては最初に退場したけど正体がずっとOPとEDでしか見た事の無いシンクロだった時はビックリした。
    第2シーズンではバグルスに感染してさっそくウォーウルフになっちゃうし。シンクロ好きとしては攻撃力が増すとかって事にして任意で変身できるようにしてほしかった。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:32:40

    この作品に限らずNHKで昔放送してたアニメは見る手段が限られるものが多すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:34:47

    仕方ないことなんだけどコレクターズの出番格差が結構激しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:47:45

    ユイの性格が好きだった覚えがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:52:06

    >>8

    握手、誰が何と言おうとOPは一期も二期も神じゃ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:52:30

    「月のあかりだけが 見守っていてくれたはず
    だけど今 何を想い 永久に眠るの」
    エンディング?のこの部分だけ凄く印象に残ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:04:41

    ネタキャラ化してしまったけどフリーズが自分の生き方を模索してアイちゃんを見つけて役目を果たさせた一連の下りが見ててぐっと来た。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:05:31

    歌が全体的に濃い
    めっちゃ好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:08:31

    >>8

    魔法少女アニメで作詞作曲山崎まさよし、スガシカオは渋すぎて笑う

    いや、曲自体は名曲だけどさ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:31:16

    >>3

    細かいようだけどウォーウルフだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:32:01

    EDの一枚絵好きだけど当時からシンクロの顔が別人すぎると思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:35:09

    カードキャプターさくらもそうなんだけどこう言うお硬そうなNHKとかが萌えっぽい要素出すのにどきどきしてて民放でやるよりむしろ興奮してたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:37:46

    dアニ辺りで遠くない未来に配信しそうな気がしなくもないよね

    さあ、今日もコレクターユイで決めるわよ!
    コレクターハルナ、決めます
    コレクターアイ、決め時

    三人の決め台詞今でも覚えてるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:44:20

    アイ、良かったなぁ…監獄みたいな部屋…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:47:45

    >>4

    販売終わったのかな?と思ってAmazon見たらあったよ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:49:22

    グロッサー四天王の紅一点フリーズ
    ユイからはプリプリお姉さんと呼ばれ、改心後の2期では度々出番もある上にサングラス外してることが多くなったな
    最終回のEDだとユイが着てるみたいなエレメントスーツ着てる姿もあったりで

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:56:29

    本来ならコレクターになるはずじゃなかった少女がとある切っ掛けで選ばれちゃったというどんでん返しをやったよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:59:41

    >>24

    確か中の人が月野うさぎと同じ三石琴乃さんだったよね、しかも篠崎愛/コレクターアイを演じてるのはちびうさの中の人である荒木香恵さん


    愛とちびうさはキャラも性格も殆ど真逆だったから中の人が同じな事に当時は全く気づけなかったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:04:23

    コレクターズってそれぞれ役割があって四属性が二人ずつなんだよな

    コントロル:制御
    シンクロ:協調
    アンティ:未来予測
    エコ:環境保全
    レスキュー:保護
    ピース:非暴力
    フォロー:服従
    IR:インストーラー

    IRとフォローが地属性、ピースとシンクロが火属性、レスキューとエコが水属性、アンティとコントロルが風属性と

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:12:23

    漫画版だったかで「コレクター」は
    Collector(収集者)
    じゃなくて
    Corrector(修正者)
    の方の意味って説明されてたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:30:52

    >>28

    要はバグを修正する者だからねコレクター

    イニシャライズは初期化だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:34:16

    >>23

    ホンマや!!!!!!サンキュー!!!!!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:37:24

    コレクター・ユイの玩具が出てたなんて知らなくて、多分流通もそんなに多くなかったのか知った時には既に高騰してたのでプレバン辺りで出してくれるのずっと待ってる…コムコン欲しいよぉ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:38:24

    エンディングのレクイエムいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:46:00

    1期オープニングの風車が映る中流れる壮大なイントロも好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:48:37

    >>20

    NHKはアニメの萌えやエロに寛容だったからなあ

    ふしぎの海のナディアをゴールデンタイムに放送したり

    BSだけどOVA「ぼくのマリー」を放送したりと割と無茶苦茶やってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:51:24

    コレクターユイが終わったらフルハウスじゃなかった?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:54:32

    どうだったっけ?
    子供の頃の記憶だから朧気だけど何回か再放送したよね
    フルハウスの前に放送してた時があったのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:39:15

    漫画版あったよね、2の1巻だけ買い損ねて後悔している

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:07:03

    エレメントスーツのデザインが可愛くて好きだったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:11:37

    ハルナ変身シーンが最高でね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:13:31

    変身シーンはなんであんな表情なんです?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:47:38

    >>35

    うろ覚えだけど、ユイとフルハウスは金曜放送なんだよね

    だから金曜夕方の教育テレビは、おじゃる丸→ハッチポッチステーション→忍たま乱太郎→ユイ→フルハウス、って子供のためのフルコースだった気がするんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:24:01

    始祖鳥のように復活とか街を牛汁とかの言葉遊びがやけに印象に残ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:32:31

    ジャギーとウイルスはイニシャライズ後は普通に知的研究側で活躍してるのが良かった。
    特に2期のラストでフリーズと洗脳の解けた執事のお爺さんとジャギーでドタバタしてるのが「そうそうグロッサー四天王ってこんな感じだったわ」って思い出させてくれる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:32:55

    >>39

    >>40

    うーん 参考資料が無いと何とも言えないなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:00:15

    >>25

    その原因がとある小さな女の子の優しさにとある存在が心を奪われた事である

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:39:04

    ユイのCVはカービィを意識して選んだものと長い事思い込んでた(属性変身とか星型弾を出すステッキとか)けど調べたら初出のスマブラとほぼ同時期だからただの偶然なのかな
    でもロボボプラネットのハルトマンのCVは十中八九意識してる気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:33:34

    >>45

    本来コレクターになるはずだった子も優しい子なんだけどね

    とある存在からしたらとある女の子の優しさがあまりに大きかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:01:04

    ラスボスが主人公ガチ勢過ぎて正規ヒーローの子を入念に仕込んで闇堕ちさせるアニメ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:22:14

    当時は2期のラストでオカルト的要素を入れたのが許せなかったんだけど後から電脳コイルみたいな仮想現実×オカルト作品が次々作られるようになって手のひら返した記憶がある

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:31:07

    2期のラスボスの黒川良がポっと出すぎてもっと分かりやすい伏線か途中から正体明かしてほしかったね。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:49:54

    当時はそこまで考え及ばんかったけど、グロッサー四天王でどう見てもウォーウルフだけちょっと変よな
    PCに纏わるネガティブなワードからチョイスされてる他の3人と比べて普通の名前だったし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:05:03

    第1部の作画の不安定さは当時本気で心配になった

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:31:33

    >>3

    呪いで獣人にされた系のキャラが元の姿に戻ったらそれがどんなにイケメンでも視聴者から「もどして」と言われるのがお約束なんだ

    魔神英雄伝ワタルのクラマや美女と野獣の頃から続く伝統なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:59:41

    通常時の衣装プラス属性ごとにある四種類の衣装好きなのよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:03:58

    >>7

    そういえばだがみんなのトラウマことダンロンの舞園さんも忘れちゃいけない


    結構ユイとギャップあったがああいう感じも良かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:04:56

    何気に変身衣装がコムコン依存だから自然に衣装交換イベントがあったのが良かったな…
    バンクもバンクと言うにはバリエーション豊富だしエレメントでの変化も他の2人でもちゃんとあるという拘りっぷり

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:16:16

    >>52

    確かにあんま作画良かったイメージ無いな

    いっそリメイクして欲しいかも…いや、話数的に無理か…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 06:09:02

    犬養博士という良かれと思ってやったことが大抵裏目に出る人

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 06:32:37

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 06:33:29

    俺はどっちの姿も好きだな
    この2人いいよね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:27:30

    変身シーンにときめいたのは自分だけじゃないはず

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:56:07

    ハルナが他のエレメントスーツ着た時はテンション上がったな
    やってくれて嬉しかったんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:57:19

    >>62

    この隠しきれてない下部分の膨らみ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:00:40

    思えばユイとタカシの関係は割と自分の性癖?に影響与えてる気がする
    誰よりも互いを知ってる幼馴染だけど恋愛関係にはならないしなる気配すら全くないはっきりと男女の友達

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:11:35

    >>60

    敵だった時から妙に縁があるし、シンクロがコレクターとして着いて行くのがユイだけだと断言するのも特別な絆があっていいよね。

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:41:58

    >>65

    他の皆は1クール内で揃ったのにシンクロまだ出てこないなぁ→実は一番最初に会ってました、だもんねえ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:56:54

    グロッサーの動機が重すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:19:14

    子供の頃だったから話はあんまり覚えてないけど衣装が可愛くて好きだったな
    ユイの制服で萌え袖という概念を初めて知ったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:39:56

    なんか絵が綺麗で好きで見てたけど今また見直したい
    ストーリーちゃんと追いたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:50:23

    基本形も強化形態もピンクのスーツだったのに最終フォームに来てオレンジにカラーが変わったの、当時はちょっとした衝撃だった

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:11:25

    洗脳時は他の三人と足並み揃える事はあれど群れる事が少なかったウォーウルフだけど、2期でジャギーの居る図書館に行ったらいの一番にジャギーと「久しぶり!」ってやってたあたり、素のシンクロは人当たりの良い兄ちゃんなんだよね。

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 05:57:37

    エレメントスーツ交換した回の違和感がなかなか
    ユイのスーツ着たアイちゃんとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:28:14

    グロッサーって2期ではどうなってるの?
    正常に動作してる?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:23:46

    >>62

    ニコニコなのかわいい

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:25:45

    グロッサーや四天王達が改心するエンディングだったのがよかった
    2期では元四天王がユイ達に協力してくれる展開もよかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:37:26
  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:45:53

    >>76

    いつみても夕方に流すには攻めすぎな変身バンクだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:30:15

    >>73

    第1話でちゃんと働いてる的な事言われてたはず

    コミカライズだと1部ラストで人型アバターになって、2部終盤でも出てきてた

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:20:04

    ピースとシンクロは攻撃力の高い火属性だけど、非暴力のピースはもちろんウォーウルフ時に暴れてしまったシンクロも火力頼りな戦いをあまりしないんだよね。

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:24:24

    ピースとかエコとか存在自体が矛盾している奴らはどういう意図で人格設計されたんだろうな…
    作られた後でそうなっただけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:15:56

    コレクターユイが影響したのかは分からないが、放送終了後に始まった【仮面ライダークウガ】がフォームチェンジを駆使して戦うスタイルだったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:24:31

    >>81

    すでにウルトラマンがフォームチェンジしてたし、いろいろ試してる時期だったのかもしれないね。

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:52:20

    俺はこの作品のせいでラスボスと主人公に隙あらば関連性をもたせる癖に目覚めてしまった
    いいよねユイガチ勢なクロッサー様

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:58:46

    魔法少女は変身するとき全裸になるというイメージを俺に植え付けたのはこの作品だったな
    魔法少女かどうかは別として

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 05:56:35

    >>84

    ハルナのバンクがわかりやすいけど完全に全裸ではないんよね…インナーというかストラップレスなレオタードというか

    ベースみたいな感じでそんなの着けてはいる

    まあ元の服がババっと破れ飛ぶモーションからなので完全には全裸じゃないです的な言い訳描写とも思えるがw

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 06:35:49

    グロッサーがコレクターがユイからはるかに変わった時の態度は本当に大草原
    部下から見てもおかしくないかと思われるほどやる気なくして部下に丸投げ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:45:03

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:51:35

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:12:13

    >>80

    暴走したグロッサーを正すことが目的だから、非暴力や服従、保護といった人間の脅威にならないような要素を入れて、

    環境保全や未来予測はコムネット運営の為に必要な機能、それらが協調するようにバランスを取りつつ制御下に置く、

    以上をグロッサーにインストールして訂正完了

    って感じかなと。こじつけだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:20:49

    >>83

    わかる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:07:54

    懐かしい
    ワンちゃんがユイ好きになるのはまあ無理もない

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:34:31

    >>91

    グロスターと同じくユイの優しさに脳を焼かれたからね。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:38:11

    ユイが解雇されたときもユイについていく気の忠犬わんちゃんいいよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:00:21

    バグろうがユイが欲しいグロッサーと敵対しながらも絆が芽生えてユイが大切なシンクロがガチ勢の対比になってるよね。

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:51:39

    エンディングのここの所のシンクロが別人にしか見えなかった思い出

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:37:17

    >>95

    それ思ったw

    OPと合わせてみても別人なんだよね。

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:01:32

    第2期の第1話でユイがハルナのエレメントスーツを間違ってダウンロードした時にいつもの変身シーンで透過光がズレてしまってユイの胸やお尻が見えてしまってるカットがあったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:31:42

    フリーズが登場するたびに「フリーズさん!」って歩み寄るレスキューのお約束が好きだった。
    今なら分かるけどフリーズに対してのレスキューって意味のあることだったんだなって。
    2期では割と仲良くやってるのもほっこりする。

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:49:19

    >>92

    ウォーウルフが吠える時の回とかまさにその頂点よなぁ…敵であろうがバグった状態で処分するのはよしとしないユイちゃん

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:11:39

    バグルスが強すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:39:53

    >>99

    それまで優しい展開が続いてただけに2期のラスボスが死亡(というか既に死んでた)して終わったのは当時衝撃的だった…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:10:09

    >>101

    あそこだけSFホラーやってるよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:42:41

    >>95

    エコもおばちゃんにしか見えんのじゃ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:33:23

    シンクロは元の姿の優しい感じとウォーウルフの時の荒っぽい感じがどっちも好き。
    当時は松山鷹志さんがいろんなアニメの出演が多くてドラマでも見ることが出来てよく声や姿を見てたイメージ。

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:32:43

    >>95

    でもこの一枚絵好き

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:09:45

    この手のヒロインモノってもっと身近な身内が物語の根幹を担ってたり、活躍を知ってるけど力になれないヒロインを好いてる男キャラとかいるものだけど、ユイってプライベート面ではコレクター関係と完全に分かれてるよね。
    そのせいか親ともクラスメートとも壁があるようにも見える。
    ハルナが後にコレクターズ関係知ったとは言えコレクターズとしてのユイ以外はなんか歪に感じることが多かった。

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:56:31

    犬飼博士も最初は行方不明だしな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:26:44

    ハルナの変身シーンを見ててスケベと言われたことがある

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:49:53

    ハルナって中の人引退してたけど、メモリーズオフの最後の作品で復帰してくれたんだよな
    グロッサーの動機と真相と相まって決め台詞変えたんだよな2期で

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:52:32

    CCさくらが同時期に放送されてて、あちらに押され気味だったけどこちらはこちらで面白かった。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 03:33:10

    ウォーウルフの正体がシンクロだったのはリアルタイムで見てて一番衝撃的な展開だったなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 06:59:52

    二期の温泉回という屈指のカオス回

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:26:30

    エビルハルナという悪堕ち形態好き

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:23:14

    ユイやハルナ、アイのキャラデザは「元気っ娘・おしとやか・クール」といろんなジャンルの可愛い系だけど一期も二期もストーリー自体は萌えや可愛さよりもカッコ良さ重視だよね。

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:57:46

    続編か同じ世界観での別物語は見てみたくなる。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:04:08

    >>113

    グロッサー様、ハルナに関しては興味ないわりにデザインは通常も闇落ちも気合入ってんじゃんて思うよw

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:15:36

    >>116

    犬飼博士が選んだコレクターはハルナだったから、そのハルナを闇落ちさせるって言う嫌がらせの為に気合を入れたんじゃないかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:22:08

    このちょっとあとくらいのクレヨンしんちゃんでパロられてたの好き
    ユイ役の大本さんが演じる女優の卵が「新しい役の練習」って理由で
    ユイっぽい服装で川岸のゴミ拾いしながら「ゴミをぽいぽいのポイよ!」みたいななこと言ってた記憶がある

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:34:05

    >>117

    フリーズもデザインしてるワケだよなグロッサー様

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:33:46

    >>113

    一回だけの登場なのが実にもったいない

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:41:11

    >>99

    それらもあってかシンクロはユイがコレクターを辞めた際に唯一犬養博士に直談判してユイのコレクター復帰を了承させたしな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:21:18

    >>121

    犬養博士を大事に思って洗脳されたにも関わらず、次の回でユイがコレクターを外された事で博士に真っ先に異を唱えるシンクロがカッコ良すぎた。

    そしてユイを気遣うシンクロにウォーウルフの時の腐れ縁が固い絆になったんだなって、この二人をとにかく応援したくなった。

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:57:26

    舞台設定やストーリーとかあの時代だからの新鮮さもあったけど、多少早すぎた部分もあるような。
    今、同じような設定で作品作って当たるかと言うと何とも言えないよね。
    その辺は奇跡だと思う。

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:42:27

    それはある

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:28:31

    ネットが目新しい文化だったからある種のファンタジーで通せたところはあるよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:32:23

    コムネットが現実にあったら入り浸るだろうな…自信があります。

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 03:24:28

    >>118

    正確にはゴミ拾いはサンダーバードパロの格好してる時だね

    コレクターユイの格好は舞台に立ってるイメージの時

    あと優さんが引っ越す時しんちゃんに釣られてうるっと来たわ・・・

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 03:30:39

    ユイとアイの衣装チェンジ回を見た時にアイのピンク系統の服の似合わないなと思ったな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 04:58:16

    >>119

    そのへんのことユイにつつかれたら一週間くらい機能低下しそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:58:44

    グロッサーって暴走はしたけど、コンピューター反乱系の他作品と比べて日常生活を徹底的に混乱させたり機械を使っての反乱を企てたりの描写が少なかったよね。
    もちろん四天王を使って出した被害は大きいけど、やっぱり根底がユイになりたいって言う願望だから人間を根絶したいみらいな感情が無かったのが結果として救いになった。

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:46:56

    ネット世界の表現が今の時代みたいな全部繋がったひとつのワールドって感じじゃなくて別個にワールドが区切られてて各々の特色が強い感じなのがあの頃のネットワークイメージに近くて懐かしさを感じるんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:23:50

    又懐かしい…って言っても記憶になるシーンって言われたら
    闇堕ち?した親友を歌で正気に戻すとこぐらいなんだけど…

    無意識に刷り込まれてたんかなぁ百合好きになったのって…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:52:03

    >>132

    一期はコレクターズ回で登場で盛り上がって、妙に縁のあるウォーウルフ回で盛り上がって、ウォーウルフがシンクロに戻って盛り上がって、ハルナ闇落ちで盛り上がってと要所要所で盛り上がった。

    二期はバグルスが何なのか?アイちゃん関係、フリーズの自分探しといろんなイベントは多かったけど核心が終盤にかけ脚だったから通常回が割と薄味なんだよね。

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:46:30

    なるほど

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:19:47

    ワンちゃんのデザインいいよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:47:46

    当時は幼女だったのでただ衣装可愛いな〜て感想だったが
    クール系少女のスーツのモチーフがメイド服なのあの時代にしてはかなり攻めてると思う
    あの頃もう萌え系メイド文化って普及してたっけ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:37:47

    >>64

    子供ながらに斬新だなと思った関係

    ユイはユイでシン兄さんが好きだとハッキリしてるからか恋愛描写があっさりしてて見やすかった気がする

    最期どうなったかは知らない

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:02:32

    二期だとシュン兄さんいないしユイもサッカー選手にお熱だったりしたからシュン兄さんのことはもう諦めたのかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:18:19

    >>138

    シュン兄さんでしたか…

    聞き間違えて覚えてた

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 06:07:07

    >>135

    武装がかっこいい

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:09:10

    ユイの変身シーンに興奮したなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:50:22

    >>138

    コミカライズだと途中で帰国してなんやかんやあったりしたはず

    アイちゃんの母が初恋の相手だったとかそんな感じのエピソードがあったような。記憶違いだったらごめん

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:12:13

    >>141

    あれは刺激が強すぎる

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:28:12

    人間とコンピュータソフト。ってのもあるけど時間の流れが違いすぎるのもあって悲恋感が半端ないんだよね。

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:03:12

    >>136

    多分普及し始めかな?子供心に流行りに乗ったなって思った記憶がある

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:11:58

    コレクターズが8人なのは南総里見八犬伝由来だっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:27:41

    >>146

    8人の仲間集めるていう要素の部分としては八犬伝モチーフなのはそうだわね

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:59:39

    >>140

    武器がビームソードなのもいいよね

    それに火属性

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:21:35

    ユイのお尻エロすぎ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:14:53

    第2期の第1話でハルナのエレメントスーツを間違ってダウンロードしてしまった時の変身シーンで何故か透過光がズレてしまい本来光で隠れてるはずのユイのおっぱいやお尻が丸見えに

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:55:53

    >>24

    素顔が美女というよりは愛嬌があって可愛い

    あれじゃ 全然悪女に見えない

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:57:58
  • 153二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:03:39

    >>51

    コミックで彼以外の四天王がバグりユイと共闘する話のラストで

    IRが「もしや最後のコレクターズは四天王の中にいるのでは⁉」と言ったのは

    事実上のネタバレだと思った あの話の展開でウォーウルフ以外の誰だと考えろというのだ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:02:38

    コミックとアニメだと最終フォーム違うんだっけ


    >>152

    ハルナが復帰したのその石化回だっけ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:02:46

    >>151

    タレ目なのが良いよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:07:20

    一番印象に残ってるシーンは
    西部劇がモチーフの電脳世界での戦いなのに両陣営でフォローとウイルスが侍の格好で来て、その二人だけチャンバラ始めたところ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:18:46

    アイちゃんの声がちびうさなのが未だに信じられないな

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:25:36

    アンティさんエロい

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:12:20

    明日コレユイのイベントがあるけど参加する人は存分に楽しんできてねー

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:28:21

    >>111

    一人だけネーミングの方向性が違っていたりと伏線自体は有るから納得は出来るよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 07:42:38

    >>156

    まあ西部劇も時代劇も似たようなもんだしね

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:24:00

    何気にこれも当時のキャスト集まるの無理なのが悲しい
    ラスボスが主人公を変身させるように仕向けるのも珍しいよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:36:54

    良いアニメだったよなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 05:23:27

    わかる

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:28:15

    アイちゃんの変身解除シーン最高

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:22:39

    2期の執事のオッサンはどういう経緯で洗脳されたんだろう?
    洗脳解除後は普通にフリーズに協力したり、モブとは言え黒川専属のソフトなら洗脳する事も無いだろうし篠崎博士の執事ソフトを洗脳したとかだったのかな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:40:35

    それくらいの軽い理由かもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:43:35

    >>162

    新作作るならキャストは一新されるかな?

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:44:12

    >>162

    コレクターズとユイ、アイ、一応ハルナもオリキャスでいけるからな…キャスティングしたら復帰の可能性あり

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 04:27:39

    >>165

    力なく倒れるのがたまらんね

    ここで正体バレだっけ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 07:41:46

    ユイのパパを演じた矢尾さんの声を聞いてると何だか悲しい気分になるな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:13:10

    授業中ことわざの意味について答えなさいって先生に当てられたのに答えわかんない上にタイミング悪くIRに呼ばれちゃってヤケクソで授業離脱(先生寝ちゃったの呆れるだけって優しすぎだろ!)した後バトル中敵にことわざの意味聞いたのが唯一覚えてる回
    敵も素直に教えてくれてて色々ツッコミどころだらけで面白かった
    ストーリーはほとんど覚えてないけどとにかくユイが本人も衣装も可愛すぎたので大好きだったな

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:25:07

    一期最終決戦前のユイちゃんの覚悟よ
    そしてまさかの合間ネタの正体

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:00:35

    コレクターイニシャライズ…四天王にはいつもよけられてたイメージ。

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 05:37:00

    そこはしゃーない
    当たったら倒せかねんし

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:19:52

    2期は明確な敵が分からない状態で右往左往してるから話がダレ気味なんだよね。
    執事以外にバグルス操作できる1期の四天王ポジションが欲しかった。

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:30:11

    女の子がなかなか捕まらないのもつらみ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:32:21

    >>177

    女の子とバグルスの因果関係が分かって中盤過ぎたころから執事以外の存在が出張ってくるとかでも良かったよね。

    黒川が本当にぽっと出過ぎて困る。

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 05:00:22

    黒川の設定自体は好きなんだけどね

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:56:29

    >>179

    犬養博士と篠崎パパの話はわずかに出てきたのに黒川が「だれ?」程度の出演だからね。

    話の引き締めに要所要所で名前は出すべきだったと思う。

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:20:25

    ぽっちゃり系とジジイで人気無いからなのかフォローとピースがメイン回が初登場時くらいしかなかったのが残念。

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:35:32

    >>181

    IRが大地属性でそれと被ってるフォローがメインに据えにくいのとピースの銃火器出せる能力は普通に物語上使いにくそうだとは思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:40:27

    アンティも予知能力バリバリすぎてもアレやし副業で情報収集してるていで出ない理由も作りやすいしなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:32:58

    やっぱりみんな2期の黒川についての不満点を挙げてるね
    たしかに序盤辺りから伏線を張っておいた方がよかったなぁと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:26:37

    イベントどうだった?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:50:33

    >>184

    途中までは愛ちゃんのお母さんが黒幕の方向で進める予定だったんじゃないかとなんとなく思ってるんだが、

    やっぱりそれじゃ愛ちゃんがかわいそうすぎるって事で代わりに黒川を急遽生やしたんではないだろうか

    根拠はなんもない見ていてそんな気がしたってだけの話だけど、コミック版だと確か愛ちゃんママの偽物が出てくる展開もあったんで

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:57:37

    >>184

    愛ちゃんのパパと犬養博士と黒川が顔見知りで愛ちゃんパパが故人でママが寝たきりで黒川関係を話すにしても愛ちゃんと犬養博士の会話や接触が無かったのも痛いよね。

    「かつての仲間の黒川が…」みたいな感じでちょいちょい話に出して「あぁコイツが黒幕か」くらいに思わせて執事がフリーズ見限るあたりで本人登場くらい余裕は持たせてほしかった。

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:37:08

    >>165

    全裸を期待したのは俺だけじゃないはず

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:29:49

    >>188

    そこはNHKだからね。

    でもレオタード風のアンダーからしか得られない栄養もある!!

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:17:58

    ハルナやアイもユイみたいに服が破ける変身シーンを見て見たかったなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:18:50

    >>190

    ピンチシーンはあったけど、大きいお友達が喜ぶようなピンチは無かったよね。

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:12:18

    コムネットの世界がメインになるからユイの同級生とかがモブ以上主要キャラ以下すぎたのはもったいないなと思った。

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:43:56

    今週の怪人を倒すってスタイルよりも異変に対処する感じで当時の魔法少女スタイル確立期だったと思う。

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:17:07

    一期はフォームチェンジ出来るけど、基本は元の姿で全然フォームチェンジしない事が多かったのが残念。

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:35:59

    2期のシンクロとウォーウルフの変身は任意で行えるようにしてほしかった。

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:20:59

    最終回でやっと元の姿に戻ったのを見たユイちゃんが泣きながらシンクロに抱きつくシーン大好き
    くるくると回るのも良い

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:23:17

    そろそろ200行くけど次スレはいらんよね?

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:26:58

    もっとアイちゃんの出番が欲しかった。

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:26:56

    ユイの変身シーンには一生お世話になる

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:06:01

    自演スレッド

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています